相談を持ちかけられた時にはこう答えろ

「こんな事があって・・・今悩んでるの。」
女子がこんな相談を持ちかけたりします。
ここぞとばかり張り切るのが男というもの。
俺がなんとかしてやりたい。力になってあげたい。
そんな気持ちでいっぱいになり、
こういう風にしたほうがいいとかこうするべきだよなどと
解決策を並べてしまうのが男という生き物なんです。
さらに、
「○○ちゃんはここを直さなければいけないな」
などと頼りになるところを見せようとするあまり説教までしてしまうと、
自分が否定された、私が悪いと言われた
という風に彼女は受け止めてしまいますよ。

女子が何か男性に相談する時は、
もうすでに自分の心の中で結論が出ているものです。
ただ話をしたい、聞いて欲しい、そして同意を求めたいだけなのです。
だからそんな時は押し付ける様な意見や文句をならべても
何のアドバイスにもなりません。
かえってそれは彼女に対して不愉快な思いをさせてしまい、
逆効果にしかなりません。

そんな時は、それは大変だねえ とか その辛い気持ちすごくわかるよ 
という言葉で同じ立場に立つ事が大切です。
あなたの意見なんて必要ないのです。だまって聞いてあげるのです。

「迷っているんだけどどうしたらいいかなあ」
そんな彼女からの問いかけにあなたはこう返しましょう。 
「○○ちゃんならどうしたらいいと思うの?」
彼女は当然すぐに答えるはずです。なぜならもう結論は出ているのですから。
「私はこうしたほうがいいと思うんだけど・・・ 」
「そっかあ 俺もそのほうがいいと思うよ」
彼女はきっと満足そうに笑顔になるでしょう。
だれかに背中を押してもらいたいだけなのですから。

そんなちょっとした言葉の進め方一つで
あなたへの信頼が高まって行くのです。